SSブログ

山本太郎 政治利用? [政治]

スポンサーリンク




山本太郎参院議員が10月31日に行われた園遊会で天皇陛下に手紙を渡したことが大きな話題になっています。政治利用という声が多く上がっています。


山本太郎さん、さすがにこの行為はよろしくないと思います。
陛下に対してこのような不敬極まりない行為、見たことがありません。


その後の記者会見で山本太郎氏は、

  「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で
   作業している現状を知ってほしかった」

  「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、禁じられているとは聞いていなかった」

  「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」

開き直りともとれる発言。

陛下の気持ちに訴えて、政治利用する意図が見え見えですよね。

「陛下を政治利用したことにはあたらない」と発言する山本氏。

禁じられていなければ、常識的に失礼な行為を行う山本氏。


情けないとしか言いようがありません。


このようなレベルの人が政治家として当選していたとは・・・

驚ろくばかりです。


陛下に直訴を試みた人として「田中正造」という人がいます。
国会議員を辞職し、帝国議会開院式から帰る途中の明治天皇に足尾鉱毒事件について直訴を試みました。

結果は失敗でしたが、遺書を携えて命がけの直訴だったそうです。

国会議員という立場で園遊会に出席し、軽い感じで陛下に直訴した山本氏。

田中正造氏と比較することは、田中正造氏に対して失礼に当たると思います。

陛下に直接手紙を渡すのは、醜い政治パフォーマンスにしか見えなかったのは私だけでしょうか。

山本太郎議員は、政治家としての資質を問われるべきだと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。